希望について

いくら自分の好みのものが書き上がっても誰も共感してくれなければまぁそういうことなんだろうと思う。思う、じゃなくて、思わなきゃいけない。自分だけが作品の良さを知ってるなんてことはないし、周り十数人に訊いてみて無反応だったら、まぁ、大したことはなかったんだろうなと考える。どうとも思ってないものには口を紡ぐしかないし。自分にさえ面白さがわかればいいなんて思ってるんなら、それこそ文字にする意味はないし、大体、自分だけわかればいいなんて傲慢すぎる。自分だけ特別と思ってんの? まぁ、ものを書くのには向いてないと思う。自分だけわかればいいなんて思っていた昔の自分のことはもう思い出したくもないな。うん。大丈夫、別に飛びぬけてないものになんて誰も反応しないよ。ちゃんとわかる。周りの無言と沈黙が、お前のやったことは大したことじゃなかったんだ、って物語ってくれる。何も言われないというのはそういうこと。自分はこれが好き、ということと、作品の絶対的な価値とか良さとか面白さとかとは切り離して考えるべき。いい加減学習したいね。