2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓

人は学ばない生き物だから、どれだけ強い意志であってもいつかは手放してしまう。記憶の揮発性を緩和してくれるものは蒸発しない記憶装置で、言葉だとか文字だとかそういうものである。――本当はこんな自明な前置きを書くこと自体馬鹿らしいことだけれど、少…

最北端

誰かに認められたいというのと自分で自分を承認したいというのにはとんでもない隔たりがあると思うんだけど、これを分かってくれる人はそうそう多くはないというのが経験則の中にあるし、「俺は誰かに認められたいんじゃなくて自分自身に認められたいのだ」…

吐き出す

どうにも理由は思い出せないけれど、ここ1年の私の生存戦略の中に最優先事項として「ものを書く」というのが君臨し続けていた。とかく五感に気を配り、道を歩けばこの景色はまるでこれのようだと比喩に思いを巡らせ、ときに本を食べ、ときに文章をこねくり回…

こうやって平穏を装って一日を食べて生きていればそれでいいと思っている。 尾ひれを付ける人種だから、他人の不幸を拡大解釈するし、自分の不幸を他人に見せびらかしたいと必死だ。宛ら需要のない博覧会状態。人一倍の想像力が備わっている人間だと自負して…