2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京旅行 6日目

桜が綺麗に咲いているだとか上弦の月が孤高に輝いているだとか、対象物を自然に絞った上で感慨や感傷に浸る一連の行為は、単純に対象物として選択できるものが非人工物以外に無かったからだと思う。人工物の波が非人工物を飲み込んで、人の息がかかっていな…

東京旅行 5日目

部屋の乾燥に伴う強烈な掻痒で目を覚ました。慌てて顔を洗い、加湿器をつけて二度寝をし、そこからさらに4時間ほど眠ってから再び起床する。 5日目ともなると流石にやることがない。概ね行きたいところを回り尽くしたので、今日は進捗に極振りすることにした…

東京旅行 4日目

流石に日曜日には工事をやらないだろうという安易な思い込みは死を招く。今日の目覚ましも相変わらずに工事の音だった。昨日一昨日と異なる点は、起きた時間が11時半だったということである。寝すぎだ。 桜並木の下を通って駅に向かった。真昼間から桜の下で…

東京旅行 3日目

今日も今日とて工事の音で目を覚ました。きっかり8時間寝たというのにさらにもう8時間ぐらい眠れそうなほどに眠かったのを記憶している。駅前ではちょっとした祭りをやっていたようで、吹奏楽部らしき中学生がシュガーソングとビターステップを演奏していた…

東京旅行 2日目後半

私は今布団の中でこれを書いている。今日書いてた記事の続きを書く予定である。が、あまりに書くことがない。とりあえず撮った写真貼るかと思って撮った写真を眺めてたけど、そもそも5枚しか撮ってないし、被写体に物珍しいものはひとつもない。 あの後、秋…

東京旅行 2日目前半

僕は今、東京のとある通りに面したとあるカフェでこの文章を書いている。目の前を人やら自動車やらが通り過ぎていくのだが、眺めが悪い。カフェの天井とビルの屋上の隙間に目を遣ってみると、煙のような速度で雲が通り過ぎて行っているのが見える。何もかも…