2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

路地裏に導火線

文章力って虚飾のような気がする、というのをここ数日考えている。比喩とか、便利ですごく好きなんだけど、時として現実味がないよな、と思う。真に追い求めるべきものは俺の描いた世界なんかじゃなくて彼らの見ている世界だし。比喩を意識的に使わなかった…

幼稚 くだらない

例えば、いなくなったら困る存在がいる。ゴミを回収する人とか線路の点検をする人とか。祇園四条の駅付近に謎めいた民族楽器を弾いている人がよくいる。あれもその類だと思う。長く居てほしいと思う。同じ人間があり続けなくたっていいから、代謝よく入れ替…

ロジカル

ツイッターで書くことじゃないなって内容のことがブログに記事としてたまっていく 好き嫌いの話をします 好きか嫌いかでいうなら、嫌いの話 先日、坪内逍遥の小説神髄について調べものをしていて、ことのついでで抽象的なワードで検索をかけていた するとど…

掬われない

重篤な風邪を引いているせいで、普段の自分が忌み嫌っているような行為を無意識にとってしまうから気分が悪い。頭は痛いし寒気も激しい、そのうえ不安やら憂鬱やらの2、3個に憑りつかれて精神が摩耗している。辛い。 説得力って大事じゃない? 言葉の上に浮…