2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーデージー

誰しもが抱える主張のひとつやふたつを、しかし今の俺は多数を弾倉にこめようとしている。いきなり分かりにくい書き出しで申し訳ないが、それはもう単純なことで、気取った言葉を選ばずに表現するなら、言いたいことがたくさんあるということだ。 誰かが文章…

誘拐犯

その気になれば僕たちはどこへだって行ける。こうやって部屋の隅で縮こまっている今だって、ほんの少しのお金を惜しまなければ、どうせ浪費するに違いないその時間を惜しまなければ、日本全国どこにでも辿り着くことが出来る。そんな当たり前の事実に、強く…

特に関係はない

何も言いたいことがなくて、でも何か言わなければ気が済まないような、そんな具合のよくある夜だ。言いたいことのストックが無限にあるはずはなくて、それらは定期的に喉元までせり上がって来る、離島に一ヶ月に一回やってくる定期便のようなものだ。主張の…

日記

一日に点数をつけるとしたら、という架空の課題を考えている。 何点だろう? 60点ぐらいか。 それはそうと、今日の空は理想だった。 ああいう空の下を遊泳していたい。 ああいう空の下を遊泳して欲しい。 何だろう。映画のような空。 仄暗い雰囲気のレンズを…

地球磁石

性懲りも無くあの話をするので聞いてください。 道徳によると、生まれつきの差で人を差別することは悪だとされています。それが正しいことなのかそうでないことなのかは各々の杓子定規に任せるしかなく、一方で俺はこの主張を正しいとも思っているのですが、…

無数

文章が下手な自覚がある。普段日本語の話ばかりしている口からそう飛び出るのは不思議に違いないのだが、自分からしてもこれは不思議な事実だ。つまり、日本語についてよく考え咀嚼し想像する割には文章が下手なのである。例えばこの文章の2文目は下手くそだ…

メモ書き

今後について ssを書き終わりました。ア-チャンof高森のssです。ここから肉付けをやっていきます。個人的な目標は+5000字です。よろしくお願いします ひと段落ついたので同時並行でssを書いていきたいと思っています。とりあえず台本1作と地の文1作が楽屋で待機…

深海魚

一人ではどうにもならないと感じるときがある。夢物語のような美しい完成形を思い浮かべては挫折するようなことを繰り返してきたから、自身の限界はよく知っている。 作りたいものがある。書きたい作品がある。描きたい作品がある。 でも、本当に自分が望ん…

360°

どこかの本で“幸福の本質は移動である”というのを読んだ記憶がある。当時の自分は理解力が乏しく、怠惰がゆえ理解しようとする努力も怠っていて、その言葉の横を通行人のように通り過ぎ、要するに丸っきり無視していたわけだが、しかし先日そのフレーズを再…