マグ

 

なんか悪いので短い記事書いてすぐ寝る

日本語に関して妥協ができない人間になった、いつの間にやら

記事もあれこれ考えて、マクロな構想は練らないけどミクロな視点で日本語を練る

ブログの記事を書くぐらいのことで、結果的に一、二時間溶かす

読むのもそう、きっての遅読で、一文ごとに吸収できるところを探すから、量にもよるけど少なくとも一冊5時間ぐらいかける ヤバ

当たり前のことなんだけど、飛ばし飛ばしの30分で読んだ小説ってまるで無意味で、youtubeの動画に30分溶かすのと同じ

一時期量をこなそうと、相当なスピードで本を読んでた時期もあったけど(高校生の頃)、今となったらそもそも読んだ本のタイトルすら覚えていない 実家に帰ったら表紙も名前も知らないような文庫本が部屋に落ちている

割と信じていること やっぱり量より質だ 質を重視しない奴は何をやってもダメだよ[要出典] そもそも小説なんて20時間ぐらいかけて読むべきで、それをしないのはリスクテーク 骨の髄まで齧り取るに値するかどうかわからないからね そのバランスを取っての5時間

まぁ なんだ、この前誰かに言ったけど 書き方のメソッドみたいなのは玉石混交様々世の中にぷかぷか浮かんでるけど、文字書きIQの高い人が口をそろえて言うのは、とにかく読めということ 上手くなりたいなら読むしかないの 俺はその点書くことって無意味だと思ってて、いや無意味とまでは言わないけど、その分の時間を読むのに充てた方が効率的 まぁ、がむしゃらさなんて必要なくて、もっと理論ベースに書けばいいと思う マジで 読む、ひとしきり溺れたら書く、人と会わない時間を作る うん 偉そうに言えた立場じゃないけど、まぁ、それは真理 真理の対偶について考えることがよくあります 煮え切らないね 努力すればうまくなるのになぁ、と誰に対してでもなくずっと思っている ほんと、みんな本読もうな