韜晦癖とかいう概念

 

 

 

同じだけの狂気があればそれでいいよな。狂気ってなんだろうね。想像力の操縦席に飛び乗ってどこまでも行くことじゃないの。そう考えている。

武器はうまく使いこなせるに越したことはないよな。滅茶苦茶な機能のついたナイフってあるじゃん。それぞれが中途半端だとよくないよな。ああはなりたくない。重いし。

どれかひとつを極めたとして、それだけじゃ意味がないよな。世の中はハイスペックを求めている。太宰メソッド。多機能にして高機能。大事なのは長さじゃなくて面積。うん。しっくりくる。

ごちゃごちゃ言ってないで行動しろって、うん、正論で、だからいまいち正しくない。だいたいそういうずさんなところに助けられているだろ。失くしたら二度と取り戻せないんだぜ。ふらふら酩酊して、目的地と全然別の方向へ歩いたり、そういう寄り道に助けられているんだよな。知ってる。書きゃいい。でもただ書くだけじゃ意味ねえよな。学ぶ。殊勝なことだ。でもまだ足りない気がするんだよね。それ、単純に動機とかそのあたりじゃない? 言えてる。

「社会はゴミ同然だよ」

「人間は皆ゴミだよ」

それ嘘だよ。知ってる。嘘だからいいじゃないの。自覚ぐらいあるだろう。怒りに呑み込まれてさ、掻き毟って、でもそういう古傷に助けられてたりしないの? そういうもんじゃない? たまにはそういうこともあるよな。どうしようもなくてさ、それを生かすも殺すも自分次第なんだよね。クリシェ

どうしようもなく人間、なんて聞き飽きたフレーズだけど、まぁ人間がどうとかそんなこと関係なく、とりあえずどうしようもない。不快だわ。うん。不快。不愉快。掃き溜めに鶴の死体って感じ。最悪。逆にさ、そういうこと考えねえの? 考えずにこんな文章読んでさ、絶対楽しくないよな。そもそも意味わかってねえもんな。わかるぜ。俺もそんな感じだもんな。

厭世とかリリシズムとかペシミストとか聞き飽きたな。束ねてくれてもいいし。一生わかんねえだろ。面白くなってきたな。遠ざかったらアイツ何考えてんのかよくわかんねえなって言いやがるくせに、近づいてみたら束ねられるんだよな。知ってる。俺もそんな人間。説得力? そんなのとっくに捨ててきたな。

触られたくねえ。触られたい。どっち? 気分。気分屋だ。場合による。相手による。みんなそう。例外なんてないだろ。犬メチャクチャ愛でた後に手を洗わない奴まぁ普通に軽蔑するし。汚いだろ。洗えよ。

なんかもう、新しくならない? 語彙追い付いてないけどそんな感じ。地球上の全員でさ。幸せだよ。それ。不幸の裏側には幸せがある。それ嘘だよ。知ってる。ね、新しくなろうぜ。もう一度なんかこう色々作り直してさ、冷やし中華に別の名前つけたりしてさ。来世。そっちの方が面白い。

いや、本当にな。楽しいだろ。それ。適切な距離感ってものがあるだろ。あれを、こう、ぐちゃっとやってさ。幸せじゃない。見限れ。見限られろ。触られたくねえ。消える日と消えない日をさ、1:1ぐらいで配置すればいよいよみんな幸福なんじゃない? あの、ボタン押すと床が抜けるやつ。あれ欲しいね。面白いよね。あれやりたいね。膝がね。多分死ぬよね。面白い。膝が笑うとか言うけど普通に笑うよね。押すと床が抜けるボタンでさ、頭をぶん殴るの。もう一回笑っちゃうな。ところで、自分の言動で相手の世界を縛ることをやすやす受容できる人間の気が知れない。多分無神経なんだろうね。無神経って何? 神経ないのお前? "無"だな。