東京旅行 4日目

流石に日曜日には工事をやらないだろうという安易な思い込みは死を招く。今日の目覚ましも相変わらずに工事の音だった。昨日一昨日と異なる点は、起きた時間が11時半だったということである。寝すぎだ。

桜並木の下を通って駅に向かった。真昼間から桜の下で酒を飲む老人たち。平和という平和を謳歌していてうらやましい。駅前で卒塔婆を束ねて抱えた人とすれ違った。葬儀屋にでも就職しない限り卒塔婆を持った人とすれ違うことは無いのだろうなと思ってみても別に感慨深くはなかった。

渋谷に行った。軽く昼食をとって、渋谷の眺めのいいカフェでssを書いていた。2時間ほど滞在したが、ちょくちょく目の前を風俗求人のアドトラックが通るので笑った。アドトラックの運転手はどんな気持ちで渋谷をぐるぐる回っているのだろう。賽の河原で石を積む人に近いんだと思う。

相変わらず筆は乗らないので、取材も兼ねて電気屋へと赴いた。人込みの中を突っ切って進むのが苦痛で仕方がなかった。99万円の大画面テレビが置いてあったが、映っている映像がセンスのないもので、宝の持ち腐れが極まっていた。

近かったので東急ハンズにも行った。中に入って初めて、アイマスコラボをやっているのを知った。一階から七階まで上って下りてみたけれど、店内の様子はあまり目に焼き付かなかった。東急ハンズは目的意識がなければ来てはいけない店だと思う。

晩飯を恵比寿で食べる予定だったので、渋谷から恵比寿まで歩いた。

f:id:ymd104:20180325210041j:plain

歩いた道と並行して川が流れていた。何という名前の川なのかは知らない。建物の裏側が見えるのが滑稽だった。

f:id:ymd104:20180325210051j:plain
これは同じ地点から逆を向いて撮った写真である。画面中央に映る緑色の建物は建設中のビルである。ずっと前から建設中だったこの緑色のビルも、外壁の25%ぐらいが完成していて、このビルと自分とは全く無関係なのに、ふとした瞬間に我が子の成長を感じた親のような気持ちになった。

渋谷は恵比寿に移り変わる。恵比寿では特殊な人間とよくすれ違った。コンビニから3人の芸能人感のある顔をした女子高生がチキンを貪り食いながら出てきたり、ピンク色の服を着た、有体に言ってしまえば変人感のある人2人とすれ違ったりした。老人が警察官相手に大声で怒鳴っていて、そいつを核融合炉に放り込みたい気分になった。あいにくそんな特殊能力は持っていなかった。

f:id:ymd104:20180325210126j:plain

恵比寿の駅の近くには水色の歩道橋があった。随分と虚しい色をしているのである。歩道橋からは桜が綺麗に撮れた。僕以外にも3、4人が満足げに桜の写真を撮っていた。平安時代に埋められたタイムカプセルが平成時代に開かれる瞬間である。

f:id:ymd104:20180325210211j:plain

恵比寿駅の東には公園があった。せっかくなので名前を調べてみると、恵比寿東公園というらしい。ワルイージもびっくりの安直なネーミングである。公園には子供が大勢いて、何が少子化だよという気持ちになった。枯れ木やビルを背に写真を撮ったが、目の前を通り過ぎた虫が映り込んでしまった(空に浮かぶ黒い点)。目の前を通るなら一声かけるとかしてほしい。これだから虫は。

f:id:ymd104:20180325210214j:plain

同じ地点から逆を向いてもう一枚。月に盃、萩に猪、鳩に桜。いまいちピンと来ない。

17時ちょうどになると、故郷と同じ音楽が公園のスピーカーから鳴り始めたので驚いた。西へと足を進め、恵比寿駅東口へと向かう。途中で散歩中の柴犬(茶色と黒いの一匹ずつ)とすれ違い、Inu Kawaii という気持ちになった。

f:id:ymd104:20180325210209j:plain

恵比寿駅の東口から写真を撮った。道がどこまでも続いている。ただそれだけで、なんとなくエモい気持ちになった。

f:id:ymd104:20180325210216j:plain

拡大した写真。どこまでも続いているが、遠くは掠れて見えない。一生行くことがないであろうその先は、一種のメタファーとして目に映った。未来永劫自分がたどり着けない境地であるとか、二度と実感をもって立ち現れない過去であるとか━━何故か心が痛む。夕焼け色をした景色に憧れてそちらの方向へ足を進めてみても、太陽の方角に歩いているだけで、目が眩む茜色の街はあくまで架空なのだ。━━

そんなことを考えていたが、カメラの充電が突如切れたり、行こうとしていた店が抹茶館のごとく行列を作っていたので渋谷に舞い戻って食事を摂る羽目になったりして、そういうインスタントな感傷は爆ぜたシャボン玉みたく失われてしまった。

というわけで、相変わらず何もしない一日だった。

明日は再び東京の北東部へ向かう。ちょっとくらい進捗生みてぇ。早くssを書け。