掬われない

 

 

重篤な風邪を引いているせいで、普段の自分が忌み嫌っているような行為を無意識にとってしまうから気分が悪い。頭は痛いし寒気も激しい、そのうえ不安やら憂鬱やらの2、3個に憑りつかれて精神が摩耗している。辛い。

説得力って大事じゃない? 言葉の上に浮かんでる正当性ってそれに見合った過去の行動が欠けていれば誰の意志決定にも影響を及ぼさないよな。大体の人間が知ってること。

人を楽しませるのって特定の人間にしかできないことなんだろうな、と思うことがある。価値がどうこうの話じゃない。人間、向き不向きがあるだろ。それだけの話。

誰も聴いちゃくれないよな、と思っていたときがあった。その程度のものだなんて薄ら寒いニヒリズムは要らないよな。でも、そんな話じゃなかった。今は知ってる。言葉自体に意味なんかねえよ。時間と掛け算して初めて価値がある。当たり前。

帰り道ふと、誰が言葉を吐いてるんだろうと思った。経験? 知識? 両方? わからないよな。指先から飛び出して踊ってる言葉たち、生みの親はどこにいるんだ? 俺じゃないってことだけは確か。だって、自分が読み返してみて驚くぐらいに綺麗な言葉も、唾棄すべき汚さの言葉も平等に零れてる。今? 今日は下手な方だな。

何かをすればなんとかなるみたいな世の中で、何もしなければやっぱり野垂れ死ぬ。俺は俺の言葉の価値がわかんないぜ。数値で測るななんて言葉は揺るぎようのない事実を見ることへの体のいい反発。誰か数値で測ってくれ。

聴いてくれないことを当然のように受け止める道を選んでしまったら、そこから先は直滑降だよな。遮るものはない。自然な力で滑り落ちる。俺だってどうしようもない。うん。分かち合えないものだから見て見ぬふりをするしかないし。2倍あればいいだなんて綺麗事は言ってられない。そんな人間じゃない。肩代わりなんて出来るはずがない。

ときどき、過去のことを思い出して、架空の街に石油を撒いているような気分になることがあるだろ。これはよくてこれは駄目、そんな風にふたつに分けていったから今がある。焼却炉に捨てた方の記憶が通り雨みたいによぎって、悲しい気持ちになる。ただ悲しい。目もくれずゴミ置き場に放り込んだものたちの逆襲。いや、さ、機嫌で雰囲気をコントロールしようとするの、嫌いなんだよね。俺がそうなりがちだから、殴ってでも止めてほしいんだけど。

あとのひとつは、何だろう。二律背反? まぁ、それでいいか。

もういいよな。これで十分だろ。俺は疲れたよ。寝るし。どーでもいいなんて思ってないけど、いややっぱりどーでもいいな。仕返し。