退屈なプラネタリウムと2LDK

 

 

自分嫌いとかいう体のいい言い訳をぶら下げて、偏愛とまではいかずとも世界の隅っこで淡々と包丁を研いでるみたいな自己愛と2LDKで同棲してるよな。自己愛は良い奴だよ。腹が減ったら野菜炒めとか作ってくれるし。多分嘘。3年前に買った醤油の蓋が未だ開かない。色とか似てるし深みだの香りだのを重要視する文化とかそこはかとなく最大公約数をのぞかせて来るから実質赤ワインだし、ここまでくればいっそどっちが先に消えてなくなるか競争したいな。自己愛は良い奴だよ。顔面をぶん殴っても馬乗りになって包丁でめった刺しにしても翌朝の挨拶がさわやか。さわやかな挨拶ができる奴と離島の定期便みたく一定ペースで家にお菓子を持ってくる奴に悪い奴はいない。真? 偽? わからない。ゲーテルあたりが証明していそう。

あっ ちょっと待ってよ ブラウザバックしないで

真面目に書くから許してよ。そうそう、自分嫌いの話。どう思ってるとかどうでもいいけどわざわざ人に自分嫌いって触れ込む奴は多分別に自分を嫌えてない。こんなの辞書にも書いてある。自意識が過剰、そもそも嫌えていない。いや、さ、他人の好き嫌いなんて覚えておくに越したことがないよね。飯屋に行くときに気を付けることっていくつかあるよね。好き嫌い、アレルギー、料理の量、食後の某ケア、向こうの財布の余裕、時間、喫煙席か禁煙席か、そもそも向こうが煙草の匂いを気にするか、あと一つはなんだと思う? これ分からない人はちょっと今までの人生を反省した方がいいよ。利き手ね。えっと、なんだっけ。好き嫌い? ああ。好きとか嫌いとか、もっと敏感になるべきだよね。

ゲームとかで好感度ゲージってあるけど現実に即してないよな。割と共存し得るし。好きなところと嫌いなところを10個ずつ挙げてってと言われて即答できるなんて思ってたのは昔の話で、今はあんまり人のことを見なくなったね。どうでもいいってのもなんだか違うけど、意識的に見ることを繰り返してたら酸素を吸うのも嫌になっちゃったんだよね。肥大化? 風船? あばたもえくぼってそれ比が100:1ぐらいの場合でしょ。1:1ぐらいにライクとヘイトが泥仕合繰り広げてたらそりゃヘイトが勝つ。やりすぎかなーって思って意識的に見るのをやめたら幾分か楽になった。何かを犠牲にしている。お前は知り過ぎた。響く銃声。そんな感じ。

考えすぎはよくないよ。というか、嫌いたいなら嫌えばいいし。考えても仕方のないことは考えるなって雑な指摘の分かってなさを俺はよく知っているから何も言わないけど、考えすぎないのは丁度いい。40℃。韻を踏んでみました。土産物みたいに言うな。わかる? 45℃のお湯に浸かって奈良漬けみたいになってるの、傍から見れば随分変なんだ。比喩が変? 俺は自分の比喩が好きだよ。解釈違い。比べて喩えると比喩なのに比べて例えると比例になるのおかしいよ。この世界はどこか間違ってる。今年まだ蝉みてないのにベランダに蝉の死体落ちてるし、リモコンもピックもなくしたし。這う這うの体。ズタズタ。JTR。ジャックって太郎に写像できるらしいし切り裂き太郎ってまぁ強烈にダサいし一周回って狂気だよな。狂気というか凶器だけど。別に上手くない。 

ね。マジで誰かベランダの蝉の死体処分してくれない? 1000円ぐらいなら余裕で払う。虫苦手なの。虫は苦手で犬はかわいい、これな~んだ? A.ルッキズム。最近鴨川沿岸を歩いてると犬によく遭遇する。犬はいいよ。公園で空が飛べる。常識。それは犬じゃなくてペリカンだな。鴨川、ペリカンとまでは言わないけど大概色んな鳥がいるよな。なんで鴨川って名前なの? かわいそうじゃん。サギとかトンビとか。

これは何?

ああ、えっと、あれか。戦わずして勝つ方法みたいな。奈良漬けの話? 子供の頃一番好きなのが奈良漬けで、二番目がみりんをふんだんに含んだ卵焼きだった。日本酒への嘱望がすごい。えっと、そうだ、人を嫌いになるんだっけ。なんだろうね。嫌いになる前に好かれるからわかんないや。これ多分好かれるのハードルが低いだけなんだよな。敵意を認識できない性質だからこうなる。よくあることなんだけど、だから、こっちが一方的に嫌ってて、向こうは別に俺のこと嫌ってはいないとか。無関心を含む。嫌わてるんだろうなーって思考はただの自意識過剰だけど、嫌われてる可能性もあるんだよなーと考えておくことに越したことはない。でもまぁ、大概、俺は何もしないから別に嫌われないと考えて生きてる。たぶん、みんなそうだと思う。意識的に悪のイデアとしての行動をとることがあって、でも実害を及ぼさなければそうそう嫌われることもないな。

みんなお互いにそう思ってて、疎ましく思ったりもして、でもそれが相手に伝わることがないから、まぁそういうシステムに助けられてるんだけど、結果的に平和なわけ。いいよね。平和。そういう意味で、敵意と嫌いの感情って違うよね。嫌いになることって往々にしてあるけど、あれも人間的って言葉で処理しちゃえるから、一方通行の愛に変えられるよ。そういう意味で敵意と異なる。敵意はよくない。ちゃんと向き合わなきゃいけないし。だから、自分の中に芽生えたその感情がどっちなのかは考えといた方がいいよな。そんで敵意なら顔面を殴れ。痛みが伴わなければどうしようもないし。暴力はよくないよ。顔面をぶん殴ったときぐらいの衝撃を与えろってことね。言葉でね。嫌いなら、まぁ、時間の問題だ。いつか愛せるようになるよ。嫌いだった学校の登下校路も、田舎だと見下してたあの街も、幼稚だと馬鹿にしてた同級生も、今じゃどうしようもなく愛おしいだろ。

愛なんて重いな。でもどうしても使ってしまう。代替がないんだ。博愛主義とか慈愛とかよく言うけれど、そういう文脈。きっと同じ思いが風のようにして心臓を掠めたのなら、それが正解だよ。ラブソングって言葉の中のラブではない。ATMとか電気椅子とかストレルカとかペルカとか、そっちの文脈。

いや、眠いな。もう寝るか。でもその前に食パン食べよ。