ミスクグリーン

 

 

人間は圧力鍋です 色んな感情を詰め込めます うれしいね 呪詛と感謝 罪悪感 当惑 恐怖 期待 逃避 愛 今そんな気持ち

やり直せないことで溢れていて、同様にして掻き消せない言葉で溢れている。来る所まで来たとして、内部に不穏を抱えて、口に出さずにいる。憂鬱の色って何だろうね。多分俺が煙草をすったら、憂鬱の色の煙がふわりと漂う。それでバレるんだろうね。何? 溜め込んで一生ぶん生きればいいの? 少し考えてみたけれど、たぶんそれが正解なんだろうな。薄々気付いている。

下らないことでイライラするとき、そもそも別のところに理由がある場合が多かったりする。そうでなかったとして、感情を露骨にぶつけてしまわないように、自分から離れていく。よくあることだし、かくいう俺もよく使う。ああいう風な、満員電車から仕方なく俺が吐き出されたあとの夜が好きだ。貧乏くじ引いたのは俺かぁなんてため息ついて空を見上げて、汚い空だなぁなんて思ったりする。無数の感情が心の中で渦巻いていて、この怒涛こそが真に描写するべき世界だと考える。

謝罪って意味ねえの。そう思ってる。俺だって思いたくなかったよ。そりゃ場合によるけど、結果的に吐き出された人間に対して甘い蜜を吸いきった後にひらがな6文字で済ますって虫が良すぎはしない? 6文字だぜ? 適切な対価は5万字ぐらいだろ。何その事後承諾。それさ、単に悪扱いされたくないだけじゃねえの。善人にも悪役にもなれずにどうするんだ?

意味ないよね。意味ないよな、って思っちゃったんだし。俺が。僕はクズです。真に言うべき言葉はそっちの6文字じゃない? ねえ。こっちの方が漢字とか入ってるし教育レベル高いぜ。

善とか悪とか言うけど全員悪だよ。一回傷つけたらその時点で悪確定だし。何回傷つけてきた? その愚鈍な精神で、知らず知らずのうちに、何人の心を痛めつけてきたんだ? 後悔とか反省とか謝罪とか意味ねえの。中途半端だろそれ。傷つけました。傷つけられました。それでいい。

誰も助けてくれないんだって。遠方からじっと様子を窺って、矛先が自分に向かないように立ち回るの。不条理とかそんなんじゃなくて、それで当然。最適戦略だ。ずっとそう思ってる。そう思ったんだ。身を守るなら誰もいない場所に、誰もいない世界に行くしかないわけ。違ってるんだからどうしようもない。揺るぎないよ。他人がどうというのなら、とっくに諦めてたよ。だいぶ前に。軽蔑? 違うな。どっちでもいいよ。誰にも触れなければ俺は幸せになれる。俺が傷つける予定だった人間も報われるよな。