しょうもない近況報告

近況報告です

 

 

進捗じゃんけん

 

f:id:ymd104:20181103020133p:plain

 

実家に帰っています

のっぴきならない用事があって、実家に帰ってきました。実家に突入するや否や、インフルの注射を打たれ、大量の書類に署名を促されるなどしています。辛い。というのも二時間もの間背負っていたギターが右腕になかなかのダメージを与えていて(背負うのが下手)、その右腕に針を刺され、ペンを握らされて延々と本名を書き続けたりしました。もうしばらくは自分の名前を見たくないです。

阪急電車は暇を持て余した虚無空間だったので、ひたすらNPC相手に麻雀を打っていました。画像は何故か8索を切ったNPCの様子です。鳴きが強引すぎる。

f:id:ymd104:20181103005802j:plain

 

計算機科学実験及演習4

今日は一限から四限まで実験でした。実験はフレックスタイム制()なので11時ぐらいに実験室を出て飯に行けます。高頻度で一緒に飯を食ってる隣席の知り合いが医科大学に血を抜かれに行っていたので(ドMか?)、どこに飯を食いに行こうかと1限の時間中ずっと悩んでいました。11時ぐらいに東大路をヘラヘラ歩いていると、なんと吉野家の牛すき鍋膳の季節が到来しているではありませんか。これ幸い、渡りに船だと店に突っ込んで鍋膳を食したのです。これが事件の全貌だよ! みんなも牛すき鍋膳食べようね

 

冬コミ当落

18時からNFに関係するような会議があって、何故かそれへの出席が義務付けられていました。不貞腐れながら京大構内へ足を進めるその道すがら、TLでは冬コミの当落の話に花が咲いています。当落情報通知メールの確認をしてみると……

 

 f:id:ymd104:20181103011518j:plain

 

え~

マジか~

うわ~

ショック~

よほどの人気サークルでない限り基本的に抽選なので(アイマス研同士で枠の取り合いが起こっている気がする)、落ちてしまったものは仕方ありません。辛いね。今後どういう身の振り方をするかはまだ未定です。考えてはいるので続報をお待ちください。暫定ですが2/11のシンステには出すとして、来年5月の歌姫にも出てやろうかと画策しています。

 

夢の話

最近はモバのSSを読んでは寝るを繰り返すような日々が続いています。漢字二字で表すならそれは怠惰です。横文字を使うならデカダンス高森藍子ssに飢えていて、深夜を徘徊する老人がごとく「456Pのサイトで『高森藍子』で検索し、何回も読んだはずのssを読み直したりする」というのを繰り返しています。ぼくは高森藍子ゾンビです。

ss空間には大局的な流れというものが存在していて、最近ならそれは「蒸機公演」だったりします。速報だけでも蒸機公演のssが3つぐらい書かれていて、シンプルに嬉しい(pixivは掘ってません)。岡崎泰葉いいですよ。ちょっと前なら飯を食うだけの泰葉ssがあったりして、二次創作(ss)界隈では比較的登場頻度が多い子なんですよね(当社比)。池袋晶葉的な。

Aiko Takamoriと岡崎体育じゃなくて泰葉さん、それから仙台の佐久間との共通項は、彼女たちがいずれも16歳っつー不思議な年齢であることです。別に16歳の全員をこよなく愛しているわけでもないのですが、16歳にちょっとした縁を感じる今日この頃です。具体的には昨日、すなわち11/1に眠り11/2の朝に目が覚めるまで、その間に彼女の夢を見たのです。

藤原肇です。

この子に関する知識は本当に少なくて、

  • 岡山出身の備前焼ガール。釣り吉で、祖父を慕う側面
  • 自分を器に例える独特のフィロソフィー
  • 桜、蜻蛉、サイバー

マジでこれぐらいしかない

あとは同名のデレマス楽曲DBサイトがあることぐらいでしょうか(クイズの作問のときにしこたまお世話になる)。彼女の公式テキストなんて一切覚えてなくて、俺が知っているのはただ二次創作内での彼女だけ。

まぁここからssの話に強引に繋ぐんですけど(デレのオタクではないがデレマス二次創作のオタクなので)、Coアイドルのssってめちゃんこ真面目か作者の欲望ダダ漏れかどちらかに偏ってるんですよね。肇はその傾向がなかなか顕著だったりします。

ss紹介です。ひまならよんでね。

「ステージの端っこに藤原肇」 SSびより

「藤原肇がそれを割る日」 SSびより

はてさて。藤原肇、実は声が全然脳内再生できなくて、今すごく困っています。例えば諸星のきらり(186.2cm)なら俺は脳内再生が本能のままに可能で、何ならきらりん語を俺の声帯から生み出すことすらできます。これは就職で役に立ちそうな数少ない俺の特技のひとつです。ところが藤原肇。公式テキストをまるで読んでいないから、どんな口調で何を語るのかがさっぱりつかめてないのです。(一度自身のssではじめを登場させた人間とは思えない、風の前の塵芥に同じ。というかただのゴミ。火曜と木曜に回収される)

夢で会ったのも何かの縁。ちょっくら肇のテキストを読み込む作業に体を起こしたいと思います。

 

縁と言えば、今日引いたおは60。

f:id:ymd104:20181103005755p:plain

はじめがいます。何かの縁を感じました。

手前の依田さんも16歳ですね。

 

デレの新譜がよい

今週水曜がTrust meの発売日でしたね。俺は極度の面倒臭がりで、CDをインポートする手間すら惜しんだ結果、4枚ぐらい未インポートのCDが溜まってしまっていました。Trust meのついでに全CDをまとめて取り込んで、初めて聴いたのが木曜日。何日放置すんねんという感じです。ともあれ、スマホには

  • Kawaii make my day!
  • Dear my dreamers(ユッキの新曲)
  • 双翼の独奏歌
  • ハピガ!(幸子)
  • Trust me
  • 君への詩

あたりが一気に入ったのですが、思ったこと。

全体的にめっちゃいい。

KMMDはストーリー性があってグッとくるものがある。3人で歌うと個々人の声が映えるのなんの。ユッキの2曲目、なんかめっちゃカッコいい。最後にド高音叫ぶ曲好き(アジカンのせい)。アリア、なんかめっちゃカッコいい。セリフパート好き。幸子、カワイイ。幸子の育ちの良さと元気有り余ってるあの感覚がひしひしと伝わってきてハピハピになる。Trust me、狂おしいほどすき。アウトロがすばらしい。君への詩、ウサミンの声がノホホンとしててよい。

みんなもTrust me聴こうね。めちゃくちゃ良いので。ぜひ。ところで未だに聴き分けができないので、誰がどこ歌ってるか教えてください。佐久間どこ歌ってるかマジでわかんねえ。

 

最後に

ツイッターの下書き欄晒して終わります

f:id:ymd104:20181103011515j:plain